MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/A358DE90/endam040630.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" endam040630

endam040630

&#= 12300;河童のまち~銚子}= 39;牛久・色麻・遠野~= 」

&#= 20870;田真紀子(国際学Ų= 96;国際文化学科3年ᦀ= 9;

&#= 12288;

&#= 12288;はじめに<= /span>=

&#= 12288;

&#= 12288;河童は日本人ならţ= 04;でも知っている妖怪= である。頭に皿、背= 2395;甲羅、くちばし、Ӕ= 5;ゅうりが好物など、&= #12381;の風貌にはどこか= 859;敬があり、熱烈な愛= ;好家も多い。架空上&#= 12398;生き物である河童{= 99;、しかし全国各地に= 民話や言い伝えが残= 2387;ている。そんな町Ӎ= 3;では「河童のふるさ&= #12392;」を自称し、河童 = 434;資源として様々な観= ;光活動や、地域作り&#= 12434;行っている。そこ{= 91;本稿では、河童を観= 光の、あるいは地域= 0316;りのテーマとして৸= 2;げるまちの中から、&= #21315;葉県銚子市、茨城= 476;牛久市、宮城県色麻= ;市、岩手県遠野市を&#= 21462;り上げて紹介するz= 90;そして、現代社会に= 現われる河童の可能= 4615;について考える。

&#= 12288;

千葉県銚&#= 23376;市

「かっぱも住める= 7700;環境のまちづくりӎ= 1;

 大内かっ = 401;ハウス

元銚子市長の大内&#= 24685;平氏の河童コレク|= 71;ョン4千点以上が収= 納される博物館。

= 597;子かっぱの銅像

銚子には昔、大= 新河岸(だいしんか= 2375;)という船着場にે= 7;子かっぱが住んでい&= #12390;、人びとを水難か = 425;守ったといわれる。= ;かっぱはきれいな水&#= 12395;しか住まないとい{= 58;ことから、人とかっ= ぱとが共生できる水= 9872;境のまちづくりとӌ= 9;銚子のまちおこしを&= #31048;念して、平成七年 = 289;銚子駅前に母子かっ= ;ぱの銅像が建てられ&#= 12383;。<= /span>

= 029;びたりの風習

 昔この地域で行= 2431;れていた風習で、ॱ= 9;成11年に復活した。= 子供のおしりを川に= 2388;け水難のないことӛ= 4;願い、あんのついた&= #39173;を利根川にまく。= 694;代では水環境の保護= ;のため、餅をまくの&#= 12434;やめ、参加者に配|= 27;ことになった。その= 後、提灯行列とかっ= 2401;供養が行われ、水ณ= 9;源の大切さを参加者&= #12395;訴えている。<= /span>

 <= /p>

茨城県牛久= 066;

&#= 65378;水と緑と潤いの街ʍ= 79;

&#= 12288;河童松=

&#= 12288;その昔いたずらを{= 75;たかっぱを縛りつけ= たといわれる松の木= 2290;牛久沼に住んでいӖ= 3;河童が、畑のきゅう&= #12426;を盗んだり、子供 = 434;溺れさせたりして住= ;民に迷惑をかけた。&#= 12381;こで村一番の水泳×= 17;人、彦衛門が河童退= 治に乗り出した。ま= 2418;なく河童は捕らえӚ= 5;れ、陸の松の木に縛&= #12426;上げられた。三日= 977;晩さらしものにされ= ;た河童は頭の皿も乾&#= 12365;、すっかりまいっ{= 90;しまった。河童は村= 人に許しを請い、二= 4230;と悪さはしないとෛ= 5;って沼に帰っていっ&= #12383;。それ以来、河童 = 399;いたずらをやめ、さ= ;らに沼の周辺の葦を&#= 21000;るようになり、村É= 54;を喜ばせた。村人は= お礼として餅をつき= 3567;さくまるめて沼やॢ= 9;になげこみ、水の安&= #20840;を祈った。

&#= 12288;小川芋銭š= 52;念館=

&#= 12288;河童をこよなく愛{= 75;、数多くの河童絵を= 残した画家小川芋銭= 2398;記念館。もとは芋ສ= 9;が晩年新築した画室&= #20860;居室。松や竹林に= 258;まれ、河童が住むと= ;いわれる牛久沼を見&#= 19979;ろすことができるz= 90;

&#= 12288;うしくか{= 87;ぱ祭=

&#= 12288;毎年7月の最終土Ą= 85;曜日に開催される盛= 大な祭り。市民総出= 2398;河童ばやし、「ヤӠ= 3;ペヤッペ」のはやし&= #35328;葉に合わせて踊る= 096;は壮観である。市外= ;からの見物客もたく&#= 12373;ん押し寄せ、大変{= 94;賑わいを見せる。飛= び入り参加も自由で= 2289;祭りの気分を満喫ӗ= 1;きる。

 

宮城県色麻= 010;

「かっぱ = 398;ふるさと色麻町」=

 磯良神社(おか&#= 12387;ぱさま)

神न= 8;は、代々「川童」の&= #22995;を名乗っている。 = 414;た、全国で唯一木彫= ;りの河童をご神体と&#= 12375;て祀っていて、安ī= 87;、縁結び、水難よけ= の神様として信仰を= 8598;めている。

 約1200年前に東右衛門と&#= 12356;う男が、坂上田村Ɩ= 35;呂東征の際、水先案= 内を努め、河童(か= 2387;ぱ)のような泳ぎӗ= 1;、激流の川(河童川&= #65289;を泳ぎ、数々の功 = 318;を立てたといわれて= ;いる。この功績によ&#= 12426;、東右衛門は将軍Ĭ= 00;村麻呂から、「川童= (かっぱ)」の姓と= 2303;地を与えられ、さӚ= 5;に彼の没後、かっぱ&= #65288;河童)明神の祠を= 314;てて、その功績を祭= ;ったと云われている&#= 12290;

 かっぱのふるさ&#= 12392;祭

 毎年8= 376;に行われる、力持ち、元気、ӓ= 6;たずら好きなどのユ&= #12491;ークなキャラクタ = 540;がある、河童にあや= ;かり明るく、元気に&#= 12289;夏の一日を町民あ{= 70;て楽しもうという夏= の一大イベント。か= 2387;ぱの皿投げ大会やӌ= 9;かっぱブギ色麻大踊&= #12426;などが行われる。

&#= 12288;河童のカ|= 83;ペイ君 

 色麻町= の「かっぱ伝説」を= 2418;とに生まれたキャӤ= 1;クター。ユニ-クで&= #22818;とロマンにあふれ = 383;足腰の強い町づくりのシ&#= 12531;ボルとして期待さ|= 28;る。名前は全国から= 募集した結果、「活= 1147;と平和=活平(カӠ= 3;ペイ)君」に決定し&= #12383;。
 昭和 61年に「色麻町の長男&#= 12301;として生まれ、イ}= 13;-ジキャラクタ-と= して町おこしの先頭= 2391;大活躍している。

&#= 12288;色麻の河ĺ= 61;特産品=

&#= 12288;河童酒

&#= 12288;ユニークな河童のÝ= 20;に入った地酒。味わ= いも良く、置物にも= 6368;適。

&#= 12288;かっぱの夢味

&#= 12288;繊維たっぷり洋野ő= 56;のヘルシーなルバー= ブジャム。おだやか= 2394;甘味とすっきりしӖ= 3;酸味のブラックベリ&= #12540;ジャム。共におい = 375;さ新発見です

 

岩手県遠野= 市

「自然と= 253;統が生きづく民話の= ;里」

&#= 12288;遠野物語<= /span>=

&#= 12288;民俗学の祖、柳田Þ= 69;男氏がその著『遠野= 物語』の中で河童の= 0253;承を収集しているӍ= 0;河童の子を身ごもっ&= #12383;娘の話。川岸の砂 = 398;上に残る河童の足跡= ;の話。河童の駒曳き&#= 12398;話など。そのこと{= 63;ら、遠野には河童の= ふるさとというイメ= 2540;ジが定着しているӍ= 0;また、他の地方では&= #27827;童の顔は青いけれ = 393;、遠野の河童の顔は= ;赤いという。

&#= 12288;遠野のま{= 85;は河童だらけ=

&#= 12288;民話の中だけでな{= 67;、現在の遠野のまち= 中も河童であふれて= 2356;る。JR遠野駅舎 = 398;屋根に始まり、商店= ;街のアーチ、公衆ト&#= 12452;レ、神社のこま犬z= 89;交番まで。これらを= 見て回るのも面白い= 2290;

&#= 12288;猿ヶ石川<= /span>=

&#= 12288;遠野物語に、「川{= 95;は河童多く住めり。= 猿ヶ石川殊に多し」= 2392;書かれている川。

&#= 12288;カッパ淵<= /span>=

&#= 12288;馬を川に引き込む{= 56;たずらに失敗した河= 童は、お詫びをして= 5377;され、母と子の守Ӛ= 6;神となった。あるお&= #23546;の火事のさいは、&= 957;の皿から水を吹き出= ;して消し止め、今で&#= 12418;一対のカッパ狛犬{= 92;して境内にその姿を= 留めている。

 

 おわりに

 &#= 27827;童のまちはここでŀ= 57;介しただけにとどま= らず、「河童連邦共= 1644;国」や「全国かっӘ= 1;村」なる組織もあり&= #12289;全国各地に存在す = 427;。これらのまちには= ;、河童の伝承が残っ&#= 12390;いて、今でも河童{= 64;住んでいるとされる= 川や沼がある。そん= 2394;河童を資源としたළ= 1;光活動は、全国の河&= #31461;ファンを呼び寄せ = 289;河童ファンでなくて= ;もたのしめるお祭り&#= 12394;どを開催して、ま{= 85;を景気づけている。= また、河童をまちの= 2471;ンボルとして大切ӗ= 5;することは、かつて&= #12398;水神信仰につなが = 387;ている。もはや日本= ;には湯水のように使&#= 12360;る水はない。河童{= 98;ふるさとを名乗るこ= とで、各自治体が水= 6794;環境の保全に力をࠣ= 7;れることを期待した&= #12356;。

 

&#= 12288;参考資料<= /span>=

&#= 12302;河童@わ~るど』2004,6,29

http://www.albsasa.com/sub03.htm= l

&#= 12302;銚子河童伝説』2004,6,29

http://www.choshikanko.c= om/tokusyu/kappa/

&#= 12302;色麻町 かっぱの|= 05;るさと色麻町』 色= 麻町役場企画商工課= 2288;2004,6,29

http://www.870miyagi.com/kank= ou/444/

&#= 12302;河童の系譜』安藤Ă= 05;・清野文男 1993,9 五月書= 151;